手術後の日常生活は、仕事にも家事にも特に制限はなく、いままでどおりにできます。ただし、退院直後はあまり無理をしないで、様子をみながら徐々に以前の生活に戻しましょう。
また、からだの調子がおかしくないか、あるいは乳がんの再発・転移を早期に発見するためにも、月に一度、日を決めて以下のポイントを中心にセルフチェックするようにしましょう。そして、少しでも気になることがあれば、医師に相談しましょう。
よく観察しましょう
- 鏡の前で、両手を下にさげたり、まっすぐ上にあげたり、腰にあてた姿勢をとったりして、乳房・乳頭の変形や左右差がないかチェックしましょう。
- あおむけになると、乳房が平たく広がり、しこりなどに触れやすくなるので、あおむけでチェックするのも効果的です。
自分の指で触ってみましょう
- 右乳房を触れる時は左手を、左乳房を触れる時は右手を使います。
- 人さし指、中指、薬指の3本をそろえて、指の腹を使って少しずつずらし、乳房全体をくまなく触り、しこりに触れないかどうかチェックします。わきの下のリンパ節もチェックします。
- 乳首をつまんで、分泌物が出ていないかチェックします。
- あおむけになり、同じ動作を繰り返しましょう。
※上記以外にも「皮膚のひきつれ」「乳頭の陥没」などに注意する必要があります。